不妊症には整体

■不妊症と整体

整体が不妊症に効くのか?という疑問をもたれる方も多いかと思いますが、実はこの治療を受けたことで不妊症が改善したという例もあるんです。

特に女性の場合は、施術を受けることによって内臓の歪みが改善されたことにより生理周期や排卵が正常な状態に戻ったというケースもあるため(ちなみに生理痛も軽くなるそうです)、妊娠しやすい体に整えるのにもぴったりな治療法のようですね。


■整体の病院の選び方

整体=痛い、というイメージを持つ方も多いですが、それは実は間違い。
痛くない施術をしてくれる病院を探すのも、不妊症治療で整体を受けるときには大切になってきます。
というのも、整体はゆっくりと体をマッサージしてほぐしながら、少しずつ体のゆがみを治療していくものだからです。
いきなりゆがみを戻そうとしたら痛みが来るのも当然ですし、骨や筋肉も傷ついてしまいます。

どうしたらいいのか、というとやっぱり口コミで探すのが一番確実。
インターネット掲示板などでは容赦の無い口コミがけっこうたくさん出ていたりするので、そういったものを参考にするのもいいかもしれません。


■自力で整体をしてみる

整体を実際に行うならば、やっぱりプロにやってもらうのが一番ですが、できるなら自分でやってみたい...という方もいるのでは?
不妊症にお悩みの方は病院の治療費や漢方薬のお金、人によっては鍼灸の代金...と、金銭的に悩みを抱える方などは、やっぱり自力でと思いますよね。
最近はヨガを取り入れた自力整体の教室を開設するところもあり、そういったところは1回2000円程度で講習が受けられるので、幾分割安になります。慣れてきたら自宅でもできるようになるので、効果はもっと上がりますよ。


■男性と不妊症と整体の関係

不妊症の男性は、原因が100%精子にあるといっても過言ではありません。
逆に言うと、元気のいい精子が作り出せるようになればいいということになります。

その手助けを整体でできることもあります。
というのも、男性の生殖機能を高めるのは、肝臓と腎臓の二つだからです(漢方でも補腎薬という男性の不妊症対策の薬があります)。
内臓の位置を整えることによってこれらの臓器の機能を活性化させたことで、不妊症が解消されることもあるんですよ。


■不妊症のツボを指圧

不妊症対策に指圧をして欲しいという方は、指圧マッサージのある病院を選ぶほうがいいですね(専門の指圧院を開いている方もいます)。
先生にツボの位置を教えてもらえば、自力でも指圧ができますしね。
ちなみに指圧院のウェブサイトによると、「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれる足の内くるぶしから指三本上の所にあるツボが不妊によいそうです。
他にも青竹踏みも効果的とアドバイスされていますよ。

不妊症には整体の関連記事

▲不妊症には整体トップに戻る