不妊症の食事

■不妊症対策の食事

不妊症を改善したい方が対策として日常的に始められるのが「食事メニューの見直し」。
これに関しては病院に行かなくてもできるので、不妊症かはわからないけど、体質改善などをできたら...という方も始めやすいと思います。
一日三食がっつり不妊症対策の食事を作るのは本当に難しいし大変なことなので、朝食だけ、もしくは夕食だけというように決めて作っていくといいのではと思いますよ。


■食事のときの必需品

ご飯の友といえばやっぱり「梅干し」でしょうか。
梅干一粒でご飯は何膳もいけてしまいますが、実はこの梅干は不妊症を改善する「体をあたためる働きのある食べ物」の一つで、漢方のレシピ(マクロビオティック)にも梅干しを使ったものがあるんです。
梅干しはすっぱくて苦手という方も、最近は塩分が控えめの甘い梅干もあるので安心して食事で食べられますよ。

また、ご飯にのせるだけでなく青菜に和えたり、そうめんの薬味に添えても美味しく食べられます。
いつもの食事のアクセントに加えてみてくださいね。


■マカなどのサプリ

不妊症を食事で改善していきたいけど、やっぱり限界があると思われる方は、やっぱり漢方薬(病院の漢方外来も利用しましょう)やサプリメントなどを食事などにプラスする形で利用してもいいと思います。
その中でも不妊症対策で人気なのが「マカ」ですが、これは各種ビタミンをまとめて摂取できるサプリとして、男性女性問わず日常の健康管理にも最適だということです。
有機栽培JASの認定を得たヤマノのマカは1か月分で5,040円と割高ですが、パウダータイプもあるので食事のレシピにも気軽に取り入れやすいですよ。

話題のマカで高品質
有機JAS認定マカ


■女性の不妊症対策

女性の不妊症の原因の一つに、ホルモン異常というものがあります。
このホルモン異常というのは女性ホルモンのエストロゲン(卵巣ホルモン)やプロゲストロン(黄体ホルモン)が不足してしまう為に受精卵がうまく着床できない、という不妊症になりやすい体内環境を作ってしまう状況のことを指します。
こういった状況を改善するといわれているのが、果物のザクロ。
ザクロの中にはエストロゲンがたくさん含まれている、といわれているんです。
なおホルモン剤などの薬とは異なり他のビタミンなども多く含まれているので、男性の方が食事のときに飲むのにもおすすめだそうです。
インターネット店舗のザクロ屋では、5800円からで高品質のザクロエキスを販売しているそうです。


楽天で調べる場合はこちら⇒『 ザクロ

ザクロ屋は楽天市場にも出店していますし、好きなお店を選ぶといいですよ。

不妊症の食事の関連記事

▲不妊症の食事トップに戻る